toggle

Blog

大阪府大阪市のお客様

こんにちは。ハッピーリングストーリーです♪本日も手作り結婚指輪を作ったご夫婦をご紹介を始めていきます!

今日はプラチナストレートリングのシンプルな指輪を作りました。指輪の太さにこだわりがあり、旦那様が2.2mm、奥様が1.8mmで作りました。手作り結婚指輪では、0.1mm刻みで自分の好きな幅に指輪を作れるのでお好きな幅で作ってくださいね*

今から始めていくぞーという感じでお写真を撮って手作り結婚指輪スタート!

まずは指輪のサイズを作ります。予め測った自分の指のサイズに合うように慎重にサイズを削ります。サイズが出来上がったらサイズ棒に指輪をはめて記念撮影です!お二人ともぴったりのサイズで作ることが出来ました。そこから、指輪の形を成形していき、ストレートリングの形に仕上げていきます。

指輪が出来上がりましたら、実際に指にはめて完成のお写真撮らせて頂きます。お二人で作った時間や経験が思い出になり、指輪を見るたび幸せな気持ちになってくださいね*この度はご来店ありがとうございました。これからもどうぞお幸せに*

________________________________________

大阪府大阪市のお客様

本日作た手作り結婚指輪はつち目のウェーブリングを作りました。つち目リングはストレートリングが多いですが今回はウェーブの形に挑戦していきます。ウェーブの指輪はストレートリングに比べると難しいので頑張って作っていきましょう!

まずは指輪作りを始める前に記念撮影です!元気な笑顔でスタートです♪

製作中は常にニコニコしながら作業をしていきました。今日は、お互いの指輪を作っていますので自分の物を作るより慎重に作業されていました。お二人の真剣な眼差しが伺えますね!

表面のつち目模様は指輪を手に持ち小さなヤスリで模様をつけていきます。力を入れすぎるとWAX(青い塊)が割れてしますこともありますので肩の力を抜いて丁寧に作ります。もし、割れてしまった場合はそこを再度くっつけてリスタートできるのでご安心くださいね!

リングの内側には2本を合わせた時にT、Mのイニシャルが合わさるように刻印しました。イニシャルの間には入籍日をいれ二人だけの結婚指輪に仕上がりましたね♪この度はご来店ありがとうございました。これからもどうぞお幸せに*

________________________________________

和歌山県和歌山市のお客様

本日のご夫婦が作った指輪は、旦那様がツヤ消しの指輪に星留めてダイヤモンドを入れました。奥様の指輪は、ウェーブの指輪につち目模様を入れアンティークな仕上がりにした指輪です。奥様の指輪は石は入れずに☆だけを彫った手作りならではの指輪ですね!それでは、手作り結婚指輪初めて行きましょう♪

今回はお二人で違った形を作っていきますので、作業が少し変わってきます。ウェーブの指輪が少し難しいので奥様は気合を入れていきましょう!

奥様はウェーブの指輪の形をWAXの上に自分で作りたい指輪の形を描いていきます。難しい作業はスタッフもお手伝いしながら作っていきますのでご安心くださいね!自分でウェーブの指輪の曲がり具合や形を決めれますので、お好きな形にカスタマイズしてください。

製作中はとても集中しておられ私も無心でお写真を撮らせて頂きました。自分たちで作った指輪は温かみのある素敵なものになりますよ!

お二人で作った指輪は世界にひとつの結婚指輪に仕上がりましたね。これから大切に使ってあげて下さいね!この度はご来店ありがとうございました。これからもどうぞお幸せに*

________________________________________

大阪府河内長野市のお客様

本日お越し頂いたカップル様が作られた手作り指輪は、ストレートリングのシンプルな指輪です。シンプルな指輪でも自分で作ることで、思い出と温かみが詰まった素敵な指輪になりますよ!それでは、手作り指輪スタートしていきます。まずは、アトリエのサンプルを見ながらデザインを決めます。お二人に合った自分だけのデザインを決めて下さいね!デザインが決まれば次はいよいよ、自分たちで指輪を作っていきます。

今回作る指輪は、フラットリングです。彼の指輪はツヤ消し加工をしてマットな質感にし、彼女の指輪はダイヤモンドを入れたピカピカ仕上げて作っていきます。まずは、指輪のサイズを作ります。初めての作業でなかなか苦戦しますが、お二人とも楽しんで作業されていました。

サイズが出来上がった後はサイズ棒に指輪をはめて記念撮影!ハッピーリングストーリーでは再作中もお写真を撮りながら進めていきます。無事指輪のサイズも完成し、まずは一安心ですね♪

次は指輪の厚みを削り指に馴染みやすい厚みまで削っていきます。厚みを削る前にコンパスでラインを引き、ここまで削るよーと分かりやすくしておきます。

ラインが引けたらあとは、そのラインめがけてヤスリでごりごり削っていきましょう!お二人が削っている青い塊はWAXというロウソクの塊です。ロウ素材の為、初めての方でも簡単に削ることが可能です。勢いあまって削り過ぎない様に注意ですね!今回は、シンプルな指輪なので厚みが削れましたら完成になります。

完成後には今日一番の笑顔を頂きました♪初めての指輪作りの体験は楽しんで頂けたでしょうか?この先も指輪を見るたびに、2人で作ったことを思いだし幸せに過ごしてくださいね!この度はご来店ありがとうございました。